北海道最終地

トラピスチヌ修道院を見学しました。
よくお土産屋さんで売ってるバター飴とかクッキーはトラピスト修道院。
こちらは男子修道院。
私達が見学したのは女子修道院のトラピスチヌ修道院です。
何で名前がこんなに似ているんでしょうね?
調べてみたら、修道規律の改革が起きたとき、フランスのノルマンディー地方にある「トラップ修道院」の厳しい規律に従うシトー修道会のグループを厳律シトー修道会、修道院の場所の名を取ってトラピスト(女子はトラピスチヌ)と呼ばれるようになった。ってwikiにのってたよ。
つまり、経営母体が同じみたいなものだから名前も母体の場所の名前の男性読みと女性読み(フランスってだいたいのものに男性読みと女性読みがあるんですって。)なんですね。
ちょっとややこしいですね。

あいにくの雨だったのですが、広い敷地に整えられた庭が印象的な、修道院というよりもまるで外国映画のお屋敷みたいでしたね。
北海道観光は、どこへ行っても中国の富裕層と思われる方が多かったのですがここだけは中国の方にお会いしなかったです。
たまたまなのか、宗教色が強いからなのか。
ところで、中国の観光客はマナーが悪い!
なんて話をよくききますが、中の人が北海道観光で出会った中国の方は至ってマナーのちゃんとした方ばかりでした。
一昔前、日本人観光客はマナーが悪くて世界で嫌われていたそうですが、やはり郷に入っては郷に従うという事でしょうか。
日本国内でもその土地の文化を理解してマナーを守りたいものですね。
因みに、トラピスチヌ修道院はマナー厳しいです。修道女の皆さんが暮らしている場所がすぐ近くだからか写真撮影禁止場所も多いですし、私語は控えて!という看板も。

コレ、トラピスチヌ修道院に入ってすぐ鳴った警報なのですが、地震の時とも全く違う音の警報がその場にいたiPhone一斉に鳴り始め、静かにしないといけないし警報は鳴るし、避難って何!?
と、色んな意味でここは肝が冷えました(´・_・`)

これぞ北海道

3日目お昼ゴハンは函館の朝市でいただきました!
え?
更新遅くない?って?
うん、帰ってきてすぐ更新しようと思ったのですが帰ってきたらそりゃ仕事たまって忙しいよね。
そんな訳で、2週間遅れましたが研修旅行の更新ですぞ!
朝市って、朝開くから朝市なのかとおもったら、函館のは一日中朝市なんだね。
旅行会社さんがそう言ってるだけかもしれないけど。
で、北海道って感じのお昼ゴハンでしょう?
埼玉ならゼイタクな晩御飯ですわ。
ちなみにこんな事もしてきました!

イカ釣り~
私はほかの人が釣り上げたイカから海水を吐かれて頭からかぶりました。
復讐の為、

奴はこんな姿になって美味しくいただきました。

楽しみにしていた

研修旅行の更新が続いていますが
今回の研修旅行を唯一欠席した私
「中の人2」でございます。
と、いうわけで
お土産頂きました
ヽ(;▽;)ノ

会社からは
リクエストしていた
ジンくんグッズ!!
プラス
「中の人」からは
個人的にプリッツ♪♪。
そして大そう楽しそうな
土産話も頂きました!
ありがとうございました
(*^o^*)☆

五稜郭公園がこんなになってたなんて!

おそらくですよ?
おそらく、10~15年程前に五稜郭タワーに登ったのです。
小さくて、古くて、いかにも昔の観光地って感じの場所だったのですが

なんですかこのオシャレ感!
残念ながら豪雨で、五稜郭の真の姿はお見せできないのですが、私の知ってるシヨッボイ田舎のタワーじゃないんですよ。


こんな、こんなかっこいい、
こんな今風の五稜郭、素敵としか言えないじゃないですか!
いやあ、ほんとかっこよかった。
皆さん是非行くべきですよ!

最終日

さあ、今日で研修旅行も最終日。

天気がねー、あまり良くなかったのです。
写真は曇りなのですが、この後土砂降り!

とりあえず美味しい朝ごはんを食べて、この後観光に出発します( ´ ▽ ` )ノ

函館山の夜景

宴会はですね。
うーむ、ごにょごにょで割愛。

函館山にいったのですが


ガスがかかって夜景は見えなかったのですが、それはそれで狙って見られない濃霧のぼんやり感が幻想的でステキでしたよ!
いや、負け惜しみじゃなく。

湯の川温泉啄木亭



すごく広くてすごくかっこいい!
昨日のホテルとは大違いの豪華さで、テンションだだ上がりですよ!
なんでも28年4月開館の新しい建物。
まだ作って2ヶ月なのね。
どおりで新築の匂いが。
みなさまも函館にお泊まりなら超オススメです!

新日本三景

大沼国定公園に行きました。

このボートで10分かけて公園を回ってくれるコースがあるとガイドさん。

薄々感じている方もいらっしゃるかと思いますが、寒いんです。
22℃まであがると聞いていましたが、気象予報士にクレームをつけたいレベルで寒いんです。
前日の夜が12℃と聞きましたが、同じ位?と感じる程寒い。
因みに大沼の全周は24キロあるそうです。

これで24キロ10分の旅。
それはもう罰ゲームと誰かが言いました
ヽ(´o`;

どうしてこんなに大きいのかわかりませんが、全長10センチ程のオタマジャクシを見て帰ってきました。
けっこう楽しみにしてたのですが、北の水辺の寒さにはかないません(T_T)

それでも町は回っている

タイトルのコミックで主人公が北海道に修学旅行に行く回があるのですが、熊牧場で熊が熊クッキー欲しさにおねだりをする
というシーンがあるのですが、ホンマかいなと疑っていました。
そのシーンの真相がこちら

おねだり⭐️

おねだり❤️

スタイリッシュおねだり( ´ ▽ ` )ノ
うおー、芸達者だ!
これは熊クッキーをあげないと!
1袋100円なのですが、4袋もあげちゃいました!

クマー❤️

やってきました熊牧場!

子グマ!

子グマ⭐️

子グマ~❤️
ああ、可愛くてもうたまらん!

昭和新山

昭和新山ってご存知ですか?
北海道にある活火山で、近くに寄ると山の中腹から煙が出ているのが見えます。

この山は世界中の火山研究家垂涎の山なのですが、それが何故かと言うと
普通、山とか火山って自分達が産まれる前からあるものじゃないですか?

写真は駒ケ岳。↑

昭和新山は数十年前に、麦畑だった所が急に隆起して出来上がった山なので、火山が出来上がる過程を観測できる世界でも例が少ない山なのだとか。
というバスガイドさんのお話。
中の人のママンアケミの話だと、40年前はもっと岩肌が露出していて周りに緑なんかなかったとの事。
こうやって火山が出来上がる過程がわかるんですね。あと40年たったらまた形や雰囲気がかわるのでしょう。

テレビ父さん

こんにちは、中の人です。
バス酔いと戦いながら更新してますヽ(´o`;

テレビ塔です!
やっぱり近くで見ると大きいですね。
これから熊牧場、子グマが産まれたらしいので期待しちゃいますよ~(≧∇≦)

好きですサッポロ

本日の、宿泊地札幌に着きました。
アパホテルに到着して、部屋にはいったら7分でロビーに集合。タイトなスケジュールだなオイ。
居酒屋で宴会なので、札幌の街を歩いて移動したのですが、札幌はオシャレなお店がいっぱいのかっこいい街ですなあ。
まるで青山とかにいるみたいな異世界感を感じました(´・_・`)
中の人のコンプレックスか?

こーんな


こーんなごはんを食べました。
ほんとはこの4倍位色んな種類が出たのですが、どーも中の人は食レポ向かないようで、食べてから、ハッ!写真撮ってない!を繰り返したらこんな内容に。
ぶへー、食った食った。
今日はもう、疲れたのでホテルに帰って休みます。中の人は2次会なんてとても無理!

帰る途中に観覧車があったよ。
カオスなところもサッポロぽくてかっこいいなとおもいました。
それではまた明日。おやすみなさい。

続マッサン

マッサンの舞台、ニッカウヰスキー工場に来たサイカ一行ですが、中の人のお楽しみはウイスキーの試飲!
みなさんも昔、工場見学に行って出来立てのジュースとかいただいたりしませんでしたか?
ワクワクしながら敷地を順路通りに進むと

有料試飲ができるバーカウンターが。

シングルモルト余市上記3種は、もう製造中止でいまあるのが全てなんですって。
中の人、一番高い試飲でも700円ですと言われたら、どんな味なのか気になるじゃないですか!
目当ては無料試飲だったのですが、飲んでみました余市20年。

ワタクシ、味オンチで大概の食べ物を美味しいと感じる幸せさんなのですが、
こっ、これは!
一気に口の中にウイスキー独特の強い味が広がったと思ったら、すぐに後を追って芳醇な甘みが。
こんな表現しかできませんが、とにかく美味しかった!あまりお酒は強くないので15ccでちょうど良かった。

もちろん、無料試飲もいきました。
ここではリンゴジュースをいただのですが、お高いリンゴジュースの味だった~(≧∇≦)

マッサン

マッサンといえば、2つ前のNHK朝の連続テレビ小説だったので覚えてる人も多いのではないでしょうか?
玉山鉄二さん演じるマッサンのモデル、ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴氏が作った余市の工場に行ってきました!

広大な敷地の中に当時を忍ばせる建築物が沢山ありました。

これは、当時使用していた蒸留釜というものだそうです。見上げる程大きなものでした!

ここは竹鶴氏の奥様、リタさんから名前をいただいたのか、リタさんと縁が深いのか、リタハウスと書いてありますが、研究施設として使用していた建物だそうです。
続きます。

みそラーメン

ラーメンみそらさんでみそラーメンを食べました

私はみそバターコーンラーメンをいただきました。
見た目は脂がけっこうキツめに見えるのですが、意外とあっさりしてます。
ニンニクチップとすりおろし生姜がアクセントになっていて、とても美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ
角切りチャーシューが食べやすい!
子供連れで行ったのですが、細やかな気遣いも有り難かったです。

小樽に来ました

本日の小樽は小雨で曇り空。
修学旅行生が沢山いて活気があります!
小樽運河の成り立ち等をガイドさんから教えてもらい、とりあえず自由昼食の時間です。

千歳空港

到着しました北海道( ´ ▽ ` )ノ
1時間半なんてあっと言う間ですね~

これから小樽に向かいます。
お昼は何食べようかな⭐️

羽田空港

空港に着きました( ´ ▽ ` )ノ
これから搭乗します。
北海道は20℃ないとか。

本日より研修旅行です

おはようございます、中の人です。
今日から3日間、北海道に研修旅行です。
4時に起きたのなんてすごく久しぶりです!
今日は気温が30度位まで上がるらしいですが、早朝はさすがに肌寒いね。
駅からの更新です、行って参ります!
プロフィール

サイカコーポレーション

Author:サイカコーポレーション
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる